「週末起業フォーラム公式メルマガ」【無料】
・NTTが始めたアフィリエイト。動画視聴で30円! NTTCom“My”アフィリエイト
■ようこそアフィリエイト初心者講座へ

このサイトは初心者のためのアフィリエイト講座です。
はじめてお越しの方は右の目次の「はじめに」より順にお読み下さい。

スポンサーサイト



この記事が参考になりましたらポチッと応援お願いします。
ランキングが上がるとアフロ頭が大きくなります(笑)
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

アクセス解析を設置しよう③(Googleのアクセス解析)

どもーアフロです。

ふ~最近、大忙しで更新が滞ってしまいました(汗)
コメントのお返事も滞ってます。申し訳ない。。。

しかも、ランキング大幅ダウン!

hiro_s2.gif

前回の記事「ヤッター!」はいったいなんだったんでしょうか・・・(苦笑)
お恥ずかしい限りです。。。

このままだと、連休明けまで放置しかねないのでなんとかアップしたいなと。。。記事を作成しています。


さて、前回の続きです。

前回、無料のアクセス解析ツールとしてFC2アクセス解析忍者アクセス解析をご紹介しましたが無事設置まで済みましたでしょうか?


今日、ご紹介するのはGoogleの提供しているサービス、Google Analyticsです。

google_a.gif

非常に高機能なアクセス解析で、かつ無料で使えます。しかも、広告表示の必要もありません。

広告が表示されないため、ビジネスユースでも使える本格的なアクセス解析です。

ページビュー、検索キーワード、参照元の確認等はもちろんですが、広告の効果測定などの情報も取得することが可能です。

「さすがグーグル!!!!」「無料でここまで?!」

と思わず言いたくなる。アフロ、一押しのアクセス解析ツールです。

google_a_sample.gif


で、ですね。

前回、紹介したアクセス解析だけでも十分なんですが、、、アフロとしては、セットでの導入をおすすめします。

つまり、FC2または忍者アクセス解析とGoogle Analyticsを組み合わせて使うわけです。

どのように使い分けるかというと・・・

FC2・忍者の方はどちらかというとアクセスカウンターに近い位置づけで使っています。アクセス状況がリアルタイムに反映されるので、毎日チェックして状況を確認。

主に、近況の分析といった感じでしょうか・・・。

一方、Google Analyticsの方はというと、頻繁に確認するわけではなく長期の分析に使っています。つまり1ヶ月や半年、1年などの長いスパンで動きを確認するわけです。※長期の分析では圧倒的にGoogle Analyticsが勝っています。

長いスパンで見てはじめてわかる情報なんかもあるんですよね~。(リピーター率の推移や、直帰率などなど)

まぁ、Google Analyticsを使いこなすのは正直、簡単ではないですが設置だけでもしておくと、あとあと役に立つと思いますよ~。(無料ですし^^)

っというわけで、Google Analyticsを設置しましょ~♪(強引(笑))

Google Analyticsを利用するには、Googleアカウントの登録(無料)が必要です。

※以前、「Gmail」の取得をおすすめしましたが、それはこのためなんです。


登録すると、Webマスターツール、Gmailほか、Googleのいろいろなサービスを利用できるようになります。

アカウントの開設が終了したら、Google Analyticsにログインしてください。


画面の指示にしたがって解析したいページのURL、名前を登録していくと、「新しいトラッキングコード」が表示されます。このコードを解析するページに貼り付ければOKです。

ちなみにブログの場合は、ページ毎に発行する必要はなく、トラッキングコードをひとつ発行してブログの下~の方に貼っておけばOKです。※</body>の直前がいいと思います。

簡単ですよね?

それではまた♪



ファビコンを設置しよう>


この記事が参考になりましたらポチッと応援お願いします。
ランキングが上がるとアフロ頭が大きくなります(笑)
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます^^。

グーグルは色々なサービスが無料で受けれていいですね^^。アクセス解析もあるんですね♪グーグルはページランクもあったりして何かと意識しています^^。

今日は私の実家に行くので、コメントのレスが遅くなります。明日以降、必ずレスをさせていただきますので、待っていただけたらと思います。

また来ますね♪

No title

こんばんは^^。今日の夜に帰ってきました^^。

私のブログにコメントをしてくださってありがとうございます^^。

また来ますね♪

No title

こんにちは^^。連休ですが、いかがお過ごしですか^^?

よいGWをお過ごしくださいね^^。

また来ます♪

No title

こんばんわw 金萱ですw

PC新しくしまして
とりあえずコメント返しとお気に入りの再登録をしてます(ノ∀`)

ネカフェで更新はできたんですけど
毎日行けないので私もアクセス減っちゃってました(ノ∀`)
お互い頑張りましょうねw

応援凸ポチッ

No title

こんばんは^^。

ユミリー風水はテレビでもよく取り上げられていてすごく話題になっていますよね^^。あまり占いを信じない私も、占いに関する事を見るのが楽しいです。

またきますね♪
目次
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク
相互リンク募集中です。ご希望の方は右のメールフォームよりご連絡下さい。
リンク
カウンター
アクセスランキング
ランキング


PR
プロフィール

アフィリエイターアフロ

Author:アフィリエイターアフロ
アフィリエイト初心者講座へようこそ!WEB屋のアフロです。みんなで稼げるアフィリエイターを目指しましょう!

マイクロアド
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOOL


SEO対策にオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらネットだけで稼ぐ?


ページランク
スカウター : アフィリエイト初心者講座(アフィリエイト入門編)
フィードメーター - アフィリエイト初心者講座|アフィリエイトの裏側教..

Ferretアクセス解析
免責
サイトの利用により、万が一何らかの損害が発生したとしても、アフロは一切の責任を負いません。

キャッシング