「週末起業フォーラム公式メルマガ」【無料】
・NTTが始めたアフィリエイト。動画視聴で30円! NTTCom“My”アフィリエイト
■ようこそアフィリエイト初心者講座へ

このサイトは初心者のためのアフィリエイト講座です。
はじめてお越しの方は右の目次の「はじめに」より順にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事が参考になりましたらポチッと応援お願いします。
ランキングが上がるとアフロ頭が大きくなります(笑)
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

faviconの設置(ファビコンの作成・設置方法③)

ども、アフロです。

今日は前回作成したファビコンの設置の仕方についてです。(FC2ブログの場合)

設置するファビコン(favicon.ico)の準備はいいですか~?

ファビコンの準備ができましたら、管理画面のツール>ファイルアップロードからファビコンのデータをアップロードします。

fileup.gif


アップロードが完了すると、赤い文字で「ファイルをアップロードしました:http://~favicon.ico」と表示されます。

fileup2.gif

この赤い文字の部分のhttp://~favicon.icoを忘れないようにメモ帳にでも貼り付けておいて下さい。

次に管理画面の環境設定>テンプレートの設定を選びます。

kankyo.gif

すると、現在適用中のテンプレート編集画面が表示されますので、HTML編集よりHTMLに変更を加えます。


表示されているソースコードの中から<head>~</head>で囲まれている箇所を探してください。

見つかったら、</head>の直前に下記のコードを挿入します。
<link rel="shortcut icon" href="http://~~~favicon.ico">

赤文字の箇所は先ほど、メモ帳に貼り付けておいたファビコンのアドレスに置き換えて下さい。

ちなみに、当サイトの場合はこのようになります。
<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/a/f/g/afgoaf/favicon.ico">

出来ましたか?

挿入が完了しましたら[更新]ボタンを押してください。

これで、ファビコンの設置は完了です。


試しに、自分のブログをお気に入り(ブックマーク)に登録してみてください。

どうです?ファビコンは表示されましたか?

もし、表示されない場合は「キャッシュ」をクリアしてみてください。

以上、ファビコンの設置の仕方でした~。

スポンサーサイト


この記事が参考になりましたらポチッと応援お願いします。
ランキングが上がるとアフロ頭が大きくなります(笑)
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

faviconの作り方(ファビコンの作成・設置方法②)

ども~アフロです。

今日は前回のつづき。

ファビコンの作り方を解説します。
初心者の方も簡単に、しかも楽しんで作れる方法です。

まず最初にご紹介するのはfavicon.ico Generator
(オンラインツールです。)

このオンラインツールを使ってファビコンを作っていきます。

・favicon.ico Generator(http://www.favicon.cc)

fcc.jpg


これ、アイコンの作成からファビコンの書き出しまでいっぺんにOK!

英語のサイトですが、直感的なので操作は簡単です。体で覚えましょう!

ファビコンが上手にできるかどうか?はあなたの絵心次第です。(笑)

まずは、、、右側のColor Pickerから色を選択。

で、真ん中のマス目に色を置いていくような感じで描いていきます。

失敗した場合は、transparent(消しゴムツール)にチェックを入れて消してください。Create New Faviconを押すと最初からやり直すこともできますよ。


で、画面真ん中の下部にてプレビューが可能なので。。。

上の枠内に書きつつ、下のプレビューで実際の表示を確認。調整していくわけですね。

fcc2.jpg

ためしに林檎を書いてみました。下手くそだなぁ(苦笑)

で、自分の納得がいくものができたら [ Download Favicon ] をクリックし、ファビコンデータをダウンロードしてください。

このツール、写真を取り込んで編集したり、、、なんてこともできるのですが、、、後はあなたの勘とセンスを頼りに使いこなして下さい(爆)


ファビコンデータの準備ができましたら次、「ファビコンの設置」へ進みましょう。


ファビコンの設置方法>

この記事が参考になりましたらポチッと応援お願いします。
ランキングが上がるとアフロ頭が大きくなります(笑)
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

faviconを設置しよう!(ファビコンの作成・設置方法①)

GW、終わってしまいましたねー(TT)
みなさんはどんなGWを過ごしましたか?

ども、アフロです。

ハぁ~なんか脱力気味です。
どうもやる気がでない( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

五月病でしょうか・・・?(笑)


えー今日は、ファビコン(Favicon)について解説します。

ファビコンってなんのことかわかりますか?

そうこれです。

favi_sample.gif

サイトを開いたときに、アドレス欄の左側に上のようなアイコンがつくことがありますよね?

また、お気に入り(ブックマーク)の一覧の横にも同じマークがありますよね。

fav.gif

これがファビコンです。(ファミコンみたいw)

Faviconは [favorite icon] からきていまして、つまり、お気に入りアイコンのことなんです。

昔、アフロはこの呼び名がわからずに四苦八苦した経験があります(苦笑)


「ほら、あの小さいマークみたいなの!」

「ブックマークの脇にでるやつでさー!」

「あ~、なんて言っていいのかな~。ヤフー!だったらYみたいなのが・・・・」



ファビコンという名前を知るまでは、こんな感じでしたね~(苦笑)

おっと、思いっきり話がそれてしまいました。

というわけで、ファビコンという名前しっかり覚えておいて下さいね。

さて、ではなぜファビコンを設置した方がいいのでしょうか?


まず、ひとつめ。

・信頼できるサイトに見える

企業サイトやきちんと運営されているサイトにはほとんどファビコンが設置されています。なので、ファビコンをきちんと設置しておくことで、「あ、ちゃんとしたサイトなんだなー」と思わせる効果があります。

ただし、アフロのようなふざけたファビコンでは効果半減です(爆)


つぎに、

・ブックマークから見つけやすい

お気に入り(ブックマーク)の登録サイトが増えてくるとどうしても見つけ辛くなってしまうんですよね。そんなときファビコンがあると直感的で見つけやすいです。

また、個人サイトでは設置していないところが多いのでファビコンを設置することでブックマーク内で目立つという効果もありますね。


そして、最後に・・・・

・自己満足(笑)

ファビコンを設置することで、同じFC2ブログの他ブログと差別化を図ることができます。また、自分のブログオリジナルのマークを用意することで、いっそう愛着が湧きます(笑)

アフロの場合は、明らかに自己満足の部分が大きいですね。

自分のブログに愛着を持つことはとっても重要なことなんです。

ブログに愛着を持って育てる

ブログを長く続けるための秘訣だったりします(^^)


さて、次回は簡単なファビコンの作り方を説明します。


ファビコンの作り方>

この記事が参考になりましたらポチッと応援お願いします。
ランキングが上がるとアフロ頭が大きくなります(笑)
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
目次
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク
相互リンク募集中です。ご希望の方は右のメールフォームよりご連絡下さい。
リンク
カウンター
アクセスランキング
ランキング


PR
プロフィール

アフィリエイターアフロ

Author:アフィリエイターアフロ
アフィリエイト初心者講座へようこそ!WEB屋のアフロです。みんなで稼げるアフィリエイターを目指しましょう!

マイクロアド
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOOL


SEO対策にオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらネットだけで稼ぐ?


ページランク
スカウター : アフィリエイト初心者講座(アフィリエイト入門編)
フィードメーター - アフィリエイト初心者講座|アフィリエイトの裏側教..

Ferretアクセス解析
免責
サイトの利用により、万が一何らかの損害が発生したとしても、アフロは一切の責任を負いません。

キャッシング