「週末起業フォーラム公式メルマガ」【無料】
・NTTが始めたアフィリエイト。動画視聴で30円! NTTCom“My”アフィリエイト
■ようこそアフィリエイト初心者講座へ

このサイトは初心者のためのアフィリエイト講座です。
はじめてお越しの方は右の目次の「はじめに」より順にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事が参考になりましたらポチッと応援お願いします。
ランキングが上がるとアフロ頭が大きくなります(笑)
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

アクセス解析を設置しよう③(Googleのアクセス解析)

どもーアフロです。

ふ~最近、大忙しで更新が滞ってしまいました(汗)
コメントのお返事も滞ってます。申し訳ない。。。

しかも、ランキング大幅ダウン!

hiro_s2.gif

前回の記事「ヤッター!」はいったいなんだったんでしょうか・・・(苦笑)
お恥ずかしい限りです。。。

このままだと、連休明けまで放置しかねないのでなんとかアップしたいなと。。。記事を作成しています。


さて、前回の続きです。

前回、無料のアクセス解析ツールとしてFC2アクセス解析忍者アクセス解析をご紹介しましたが無事設置まで済みましたでしょうか?


今日、ご紹介するのはGoogleの提供しているサービス、Google Analyticsです。

google_a.gif

非常に高機能なアクセス解析で、かつ無料で使えます。しかも、広告表示の必要もありません。

広告が表示されないため、ビジネスユースでも使える本格的なアクセス解析です。

ページビュー、検索キーワード、参照元の確認等はもちろんですが、広告の効果測定などの情報も取得することが可能です。

「さすがグーグル!!!!」「無料でここまで?!」

と思わず言いたくなる。アフロ、一押しのアクセス解析ツールです。

google_a_sample.gif


で、ですね。

前回、紹介したアクセス解析だけでも十分なんですが、、、アフロとしては、セットでの導入をおすすめします。

つまり、FC2または忍者アクセス解析とGoogle Analyticsを組み合わせて使うわけです。

どのように使い分けるかというと・・・

FC2・忍者の方はどちらかというとアクセスカウンターに近い位置づけで使っています。アクセス状況がリアルタイムに反映されるので、毎日チェックして状況を確認。

主に、近況の分析といった感じでしょうか・・・。

一方、Google Analyticsの方はというと、頻繁に確認するわけではなく長期の分析に使っています。つまり1ヶ月や半年、1年などの長いスパンで動きを確認するわけです。※長期の分析では圧倒的にGoogle Analyticsが勝っています。

長いスパンで見てはじめてわかる情報なんかもあるんですよね~。(リピーター率の推移や、直帰率などなど)

まぁ、Google Analyticsを使いこなすのは正直、簡単ではないですが設置だけでもしておくと、あとあと役に立つと思いますよ~。(無料ですし^^)

っというわけで、Google Analyticsを設置しましょ~♪(強引(笑))

Google Analyticsを利用するには、Googleアカウントの登録(無料)が必要です。

※以前、「Gmail」の取得をおすすめしましたが、それはこのためなんです。


登録すると、Webマスターツール、Gmailほか、Googleのいろいろなサービスを利用できるようになります。

アカウントの開設が終了したら、Google Analyticsにログインしてください。


画面の指示にしたがって解析したいページのURL、名前を登録していくと、「新しいトラッキングコード」が表示されます。このコードを解析するページに貼り付ければOKです。

ちなみにブログの場合は、ページ毎に発行する必要はなく、トラッキングコードをひとつ発行してブログの下~の方に貼っておけばOKです。※</body>の直前がいいと思います。

簡単ですよね?

それではまた♪



ファビコンを設置しよう>
スポンサーサイト


この記事が参考になりましたらポチッと応援お願いします。
ランキングが上がるとアフロ頭が大きくなります(笑)
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

アクセス解析を設置しよう②(無料アクセス解析ツール)

ども、アフロです。

「ヤッター!!!!!」

hiro.jpg
HEROES/ヒーローズよりw


ランキングが徐々に上がってきました~。
遂に念願の○位入り!皆様、ありがとうございます。


※で、あっという間に転落(苦笑)


さて、今日はアクセス解析ツールのご紹介です。

アクセス解析ツール、無料のものから有料のものまでホントにたくさんあります。

有料のアクセス解析ツールの方が機能的に優れているのは確かなのですが、、、個人で使う分には無料のアクセス解析ツールで十分です。

っというわけで、無料で使いやすいオススメのアクセス解析ツールをご紹介していきたいと思います。


・FC2アクセス解析
fc2_a.gif


FC2ブログユーザーであれば、同じIDで管理できるのでオススメです。

広告の代わりに小さいアイコンが表示されるだけなので設置してもデザイン上、気にならないのが◎

過去ログは4ヶ月前まで保存されます。ログのダウンロードもOK!

機能的には可も無く不可も無く、平均的で無難な感じ?(笑)

あと、もうちょっと!って感じもするのですが無料なんで十分でしょう。
解析結果の閲覧画面がスマートというか好みです。



・忍者アクセス解析
ninjya_a.gif


国内最高シェアを誇るアクセス解析ツール(自称w)だけあって、これ使ってる人多いです。

早い時期に無料かつ高機能なアクセス解析をリリースしたので、その勢いでいっきに利用者が増えた模様です。(たぶん)

使い勝手もイイですし、レスポンスもイイので人気があるのも頷けます。

通常バナーのほか、ポイント付の広告が選べたりもします。
過去ログはFC2と同じく4ヶ月前まで。ログのダウンロードもOK!

携帯の解析もなかなか良いです。

解析結果の閲覧画面がちょっと野暮ったいというか・・・
ここは個人の好みの問題ですね(汗)


他にも、無料のアクセス解析ツールはいっぱいあるのですがとりあえず、上の二つのどちらかを入れておけばOKです。

FC2ブログのユーザであれば、FC2アクセス解析の方が便利かなーとは思いますが、お好みでどうぞ!

それでは次回に続きま~す。
まだ終わってませんよ(^^)

この記事が参考になりましたらポチッと応援お願いします。
ランキングが上がるとアフロ頭が大きくなります(笑)
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

アクセス解析を設置しよう①(アクセス解析の必要性)

ども!アフロでーす。

今日はアクセス解析についてお話します。

みなさんはアクセス解析ツール、設置していますか?


アクセス解析とは読んで字の如く自分のサイトへのアクセス内容を解析するためのツールです。


アクセス解析を導入すると、

・どの記事が人気があるのか?
・どこから自分のサイトにアクセスしてきたのか?
・どの検索エンジンで、どんなキーワードで検索されたのか?
・どんな時間帯・曜日のアクセスが多いのか?


このような情報が簡単に拾えるようになります。


すると。。。

アクセス解析の結果を分析することで、自サイトの弱点がわかったり、読者の傾向が掴めたり。解析の結果をいろんな角度から分析することでさらにいろんな情報が読み取れるようになります。

これをもとに今後のサイト運営に役立てていくわけです。

自サイトの弱点がわかれば、弱点を補強すればいいですし、読者の傾向がわかれば読者好みのコンテンツを追加する。

また、検索キーワードがわかるので狙ったキーワードでどの程度、効果が出ているのか?キーワードを分析することで今後のSEO対策の指針にもなりますね。


では、例としてアクセス解析から読み取れる当サイトの分析を紹介しまーす。


えー。まず、当サイトの人気記事から。

一番、閲覧されている記事はコチラ⇒無料より高いものはない(無料レポートについて①)

んーちょっと意外な感じです。(無料に惹かれるのかな?)

で、二番目がランキング攻略の記事。つづいて、目次の「はじめに」にあたるページが来ます。

当サイトとしては「はじめに」から通しで読んでもらえることを期待していますので、ココは見直しが必要なようです。#もう少し目立たせようと思います。


リンク元としては、現在のところFC2ブログからとあし@からが多いですね。つづいてGoogleの順です。現時点でランキングからの流入よりGoogle検索からの流入が多いのは嬉しい誤算です。

今後は、Google検索からの流れがトップに来るようさらにSEOに力を入れる予定です。


ちなみに検索キーワードとしては、「FC2 広告 削除」がトップ!

あ、思い当たる節があります。
割と早くに記事にしてアップしたので、おそらくそのせいかと。

FC2ブログの広告削除方法

ちなみに、アフィリエイト、初心者といったメインのキーワードはまだまだですねΣ( ̄Д ̄lll)

あと、土日はアクセスが極端に下がります。
これはアフロがサボってるから・・・ではなくメリハリも必要なんで(^^;
いいんです(笑)←言い訳

それと、これも意外だったのですがリピーターさんが多いですね。
いつもありがとうございますm(_ _)m 感謝です。

と、まぁこんな感じで軽く分析してみましたがいかがでしょう?

アクセス解析、導入してはみたものの使いこなしていない方いませんか?

アクセス解析の結果を分析し、フィードバックする習慣をつけましょう!アクセス解析を設置するだけで、使わないともったいないですよ~。

っというわけでアクセス解析は、サイトを運営していく上で絶対に必要です。この機会に、導入し使い方を学んでみてはいかがでしょうか?

次回はオススメのアクセス解析ツールをご紹介します。

それでは♪


オススメのアクセス解析ツール>

この記事が参考になりましたらポチッと応援お願いします。
ランキングが上がるとアフロ頭が大きくなります(笑)
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
目次
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク
相互リンク募集中です。ご希望の方は右のメールフォームよりご連絡下さい。
リンク
カウンター
アクセスランキング
ランキング


PR
プロフィール

アフィリエイターアフロ

Author:アフィリエイターアフロ
アフィリエイト初心者講座へようこそ!WEB屋のアフロです。みんなで稼げるアフィリエイターを目指しましょう!

マイクロアド
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOOL


SEO対策にオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらネットだけで稼ぐ?


ページランク
スカウター : アフィリエイト初心者講座(アフィリエイト入門編)
フィードメーター - アフィリエイト初心者講座|アフィリエイトの裏側教..

Ferretアクセス解析
免責
サイトの利用により、万が一何らかの損害が発生したとしても、アフロは一切の責任を負いません。

キャッシング